大人の86エアロ装着



こんにちは。

エアロパーツを装着完了しました!!!

イングスのフルエアロです。フロントは、ウインカーの位置が高いので、車高の調整幅が広がります!

大人の86が、これで完成致しました。

年始は、1月4日から営業しております。

大人の86藤田直廣氏監修の、完成発表会を1月5日ー6日の2日間行います。

是非、AREA86にお越し下さいませ

今年も、広島トヨタエリア86をご利用頂き、ありがとうございます。

スタッフ一同、より一層皆様に楽しんでカスタマイズして頂けるよう、頑張って行きますので、お気軽に遊びに来て下さい。

来年も、皆様にとって良い1年でありますよう、願っております。



マフラー完成!


大人の86 コンセプトカーのマフラーがやっときましたぁ年内ギリギリセーフです…よかった…

しかも…!
広島トヨタAREA86オリジナルなんです。
ロゴもHT Racing…(*´∀`)

このマフラーは広島トヨタAREA86が5ZIGENとコラボレーションしてつくったオリジナルです。

何回見ても いぃ!
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆

排気音は…
おきかせする事ができないので、いつでも聞きにきてください。

お待ちしております

86の納車まで




最近よく 街中で86を見かけるようになってきましたね

もう納車されて86ライフを楽しまれてる方 もう少しで納車でワクワクされてる方


今日は86がお客様の所まで 納車される前の画像をのせてみました


86は群馬の工場よりトラック船トラックと販売店までやって来ます

輸送時にボディに傷がつかないようにラップガード(フィルムみたいなもの)が貼られ到着します
皆様の86もこんな状態で到着したんですよ(するんですよ)


この状態から ラップガードを剥がし 用品取付コーティング新車点検 みたいな流れで お客様まで納車されます


ちなみに 写真に写っている86の左側にあるダンボールの山は この86に装着される用品(オプション)です

総額180万相当の用品が装着されます
どんな86が出来上がるかはお楽しみです
広島トヨタAREA86にご来店されると見れるかもしれませんよ

トムス… 仕様…



まぁ ご来店くださいませ




タカタサーキット ブレーキパッドテスト編






皆様こんにちは。

AREA 86の外は、雪が降ってます。

12月3日の朝9時にTSタカタサーキットテストに行って来ました。

今回は、テストの内容をご紹介致します。

テストドライバーは、元レーサーの藤田直廣さんです。

天気は、曇り時々晴れです。路面温度は、3℃でコースはウエットです。かなり寒いです。

テスト車両は、86GTリミテッドです。ノーマル車両です。この車両が、大人の86コンセプトカーになります。

タイヤはノーマルで、ミシュラン製の215-45R17でエアは、窒素ガスで280kpaに調整しました。(標準空気圧は240kpaキロパスカルと読みます。窒素ガスの利点は、空気よりも温度変化による膨張が少ないからです。)

さて、テストスタートです!

6周目に、ピットインです。ベストタイムは、75'91です。先ずは、タイヤの温度測定で、4輪が22~29℃です。タイヤの空気圧が306~309kpaです。空気圧調整で280kpaにしました。
(ピットイン時に空気圧を280kpaに調整します)

藤田さんのコメントは、アンダーオーバーがきつく、ブレーキはロックしやすい。

このタイミングで、WINMAXのストリートパッドに交換します。AT2という、グレードで常温~450℃まで対応します。

7周めのスタート前は、路面温度が7℃でまだ路面は、ウエットです。

さて、テスト再開です。

4周目にピットインです。ベストタイムは、74'15です。

タイヤの空気圧は、287~290kpaです。タイヤの温度は、35~38℃です。コメントは、AT2ストリートパッドは、普通にストリートは、OKでサーキットで強くブレーキを踏むとロックしやすいそうです。
ノーマルよりは、良い

次は、AT3(ストリートスポーツ)に交換します。対応温度は、500℃までOKです。交換作業は、AREA86メンバー全員(4人は、サービス経験者です)で行いました!火傷に、注意です。(店長と、自分は手袋が焼けました。反省です

路面は、まだウエットです。路面温度は、7℃です。

5周目にピットインです。ベストタイムは、71'70です。ブレーキローターの温度は、何と470℃!!!熱いです。

タイヤの温度は、43~51℃で上がってきました。空気圧は、293~295kpaです。

コメントは、AT3はAT2よりもロックは、しにくいそうです!

次は、最後のAP2(ハイグリップラジアルタイヤから、Sタイヤまでカバー)対応温度は、700℃までです!
4人で、スピーディーに交換です!

路面温度は、8℃です。路面状況は、まだウエットです。

さて、テスト再開です!

8周目にピットインです。

ベストタイムは、70'10です。

タイヤの温度は、50℃です。

空気圧は、288~292kpaです。
ブレーキテストや、タイヤの空気圧変化とタイヤの表面温度など、午前中行いました。

朝10時から、テストを始めて、路面温度の上昇もありましたが、ノーマルブレーキパッドから、3番目のブレーキパッドまでのタイムアップは、何と5秒82でした。

ブレーキパッドを交換して、タイヤの表面温度や、空気圧の安定をみて、タイムも良くなったので勉強になりました。

午前中の走行は、約1時間30分で、23周して頂きました!

このあと、午後より準備してたショックアブソーバの交換を行いました。(4人で仲良く作業しました)


次回、午後からのショックアブソーバテスト編をレポート致します。

お楽しみに!!!













APEX RSエボリューションエクストリームマフラー






先日、社員の86にアペックスのRSエボリューションエクストリームマフラーを取付け致しました!!!

名前が少々長いのは気にせずに

社員のSさんに、購入した理由をインタビューしました。

まず、このマフラーはセンターパイプと、テールパイプのセット交換です。

その1!!!形状がセンターパイプからテールパイプに向けて、曲がりが少なく抵抗が少ない!事だそうです。あと、テールパイプエンドの排気口がチタン風の焼き色で格好いい所が、気に入っているそうです。

その2!!!なんと3年保証付テールパイプの中は、防音材にガラスウールを使用せずに、隔壁があるそうです。経年変化が少ないそうです。保安基準は、排気音の測定で96デシベル以下となってます

マフラーは、消耗品と言われている為車検時は、注意が必要です。

その3!!!なんと言っても、排気音が良いところです。エンジンの掛け始めから、加速時にカン高い音がするそうです!

以上ですが、Sさんは良く研究してます!!!

パーツ選びも楽しんでいますね♪

皆様も如何でしょうか?

AREA 86のお隣の公園は、すっかりクリスマスイルミネーションが立派に飾られて、綺麗です

週末は、AREA 86へお立ち寄りくださいませ!




カーボンLSD&エンジンマウント交換





皆様こんにちは。

寒い日が続きますが、エリア86は熱いです。

先日、藤田直廣さん監修の、大人の86コンセプトカーにカーボンLSDとエンジンマウントを交換しました。


先ずは、LSDとは、リミテッド.スリップ.デファレンシャルの略称です。このLSDが、装着されていない場合、たとえば脱輪すると反対側の駆動輪には、力が伝わらず空転してしまいます。

LSD が装着されている車は、方輪が空転しても、もう方輪に約50%以上の駆動力が伝わります。

サーキットや、スポーツ走行時などでコーナー脱出時の加速区間は駆動輪の内輪は空転しやすいので、LSD装着車はアクセルコントロールがしやすく、車も安定します。

ですから、楽にしかも安全にスポーツ走行が楽しめます!!!

今回は、ATS製のカーボンLSDを装着致しました。LSDの種類も2種類あり、ギアタイプ(ヘリカル、トルセンなど、86はトルセンタイプです。GのメーカーオプションとGT以上のグレードに標準装備)とクラッチ多板タイプ(機械式とも呼ばれています。)LSDの効き具合は、機械式が良く効きますが、メンテナンスがいります。

一般のLSDは、多板クラッチの材質がメタルなので、磨耗しやすくレースなどでは毎回もしくは年に数回もクラッチ板の交換が必要になります。

今回のカーボンLSDは、取扱書によりますと、メタルタイプに比べて、なんと70倍!!!も耐久性があるそうです。

ですが、用途によってメタルタイプよりもLSDオイルの交換時期に気をつける必要があります。

次に、エンジンマウントですが、本来はエンジンの振動を防止するものですが、(86は水平対向エンジンなので振動は少ないそうです)加速時や、コーナリング時にエンジンマウントがたわみ、エンジンが動きミッションが入り難くなるそうです。

それと、もう1つはエンジンは、大きな重量物なので、コーナリング時にエンジンが傾くと車のバランスが悪くなります。

ですが、ノーマルのエンジンマウントに比べて振動が大きくなりますので、注意が必要です。是非、大人の86が出来上がりましたらご確認下さい。(私の感想は、気にならなく充分我慢出来ます)

そして本日は、午後よりTSタカタサーキットへ、藤田直廣さんにテストを行って頂きました!!!

また、詳しい情報をお伝え致します。お楽しみに!!!












大人の86進行中!!!






大人の86プロジェクトが現在、進行中です。

まず、足廻りですがショックがオーリンズで、バネがスイフト製です。現在も、セッティング中です。

ブレーキですが、ウインマックス製です。先日TSタカタサーキットにて藤田直廣さんに3種類(ストリート、ストリートスポーツ、ミニサーキット)のテストをして頂きました。現在は、ミニサーキットまで対応できる物が装着されています。

そして、シートはブリッド製です。セミバケットタイプです。両サイドが赤いので格好いいです。

シートベルトは、タカタ製です。グリーンが綺麗です!

セッティングを、これからも進めて行きます。年内に完成予定です。

是非、エリア86に大人の86を見にご来店下さい!




プロフィール

Author:HT GR masters
みなさんこんにちは。
広島トヨタ GR Garage です
トヨタ86からトヨタのスポーツブランドGRまでを専門で扱っております
皆さまにカスタマイズや車の情報など色々お届けいたします。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR